スポンサーサイト


お食い初め。

4/13でゆぅが誕生して100日を迎える事が出来ましたぁ そぅ、百日祝いです
この日は午前中に兜が届き、午後はスタジオアリスで写真撮影とバタバタしていたので...
お食い初めは私の実家で行いました 孫の為なら何でもしてくれるばぁばです

用意して貰ったお食い初めメニューはこんな感じです
・鯛の塩焼き ・赤飯 ・筑前煮 ・お吸い物 ・香の物 ・梅干し ・石ユゥ 

眠気MAXなゆぅたんでしたが...なんとか頑張ってお食い初めスタート
バンボに座った姿が一人前だぜぃ (バンボはダンボールで底上げしてますw)
ユゥ (1) 
丈夫な歯が生えてくるようにパパが歯茎を石でなでなでしたり...
 ユゥ (2)
じぃじのおひざでジィ~っと鯛を見つめたり...
ユゥ (3) 

みんなで成長をお祝いして、ゆぅの健康と豊かな食生活を祈りましたん
(海外旅行へ行ってた妹は参加出来なくて残念
スポンサーサイト

Comments

みほさんへ

私も、もちろん記憶には無いのですが...写真に残っててi-190

ほんと食べ物って色々な意味が込められていますよねi-228
その地域によって風習とかも違ってi-189

関西は蛸なんですか~これもまた一つ勉強になりましたっi-179

お返事、ありがとうございました
忘れてしまったダケで、私もお食い初めしたのかしら…

食べ物自体にも色々な意味がしっかりと込められているのですね~。
食べ物って人生で重要だから、こういう習慣がいつまでもいつまでも続くと良いですね

追記
…前回、このお食い初めの件でコメントした日に、関西地方のお食い初めを特集していましたが、関西地方は石では無く蛸だそうですよ。

みほさんへ

ありがとうございますi-80
このまま健やかに育っていって欲しいですi-189

みほさんもきっとお食い初めされたんではないでしょうか?
私もして貰っていましたが...もちろん詳しい意味などは分からずi-201
母も忘れている様だったので、二人で色々調べましたi-70i-217
一汁三菜が基本な様で、山のもの・里のもの・海のものを用意する様ですi-189
あとは...赤飯やお頭付きの魚などの縁起物ですi-184
梅干しもシワシワになるまで長生きしますように...と意味が込められているんですよi-236

『お食い初め』…。

聞いた事は有りますが、どういう内容かは頭で理解していなかったので、勉強になりました。

『丈夫な歯が生えるように…。』
と歯茎を石で撫でるんですね~。

産まれてから100日、おめでとうございます。
健やかに成長される事をお祈り致しております。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

