スポンサーサイト


両親学級。

先週末、自治体の『両親学級』に旦那と参加してきました274
内容は...ビデオ鑑賞や講義、実習(赤ちゃんのお風呂の入れ方や抱き方・お父さんの妊婦体験)。
私も旦那も勉強になったし、妊婦ジャケットを着た旦那が見れて楽しかったです179

*はじめての赤ちゃん 新生活BOOK*
マタニティ 
病院で貰ったテキスト(?)が可愛かったので紹介します70
今年からコレになったみたいでラッキー178 小さめなので母子手帳ケースにも入ります236
表紙はベビープーさん達ですが、中にはベビーミッキー達も居るんです184
マタニティ (1) マタニティ (2) 

ディズニーなだけでも充分なのですが、私の好きな「堀川波」さんのイラストもあって嬉しさ倍増237
もぅ5年以上前になりますが...堀川さんの絵本を旦那にプレゼントした事があるんです72
旦那と上手くいかない時期に少し距離を置いてたんですよね…なにかと衝突もあった時期で229
その時「わたしはあなたのこんなところが好き。」って絵本に出会って、気持ちを託して渡したんです176
旦那にうまく気持ちが伝わって仲直りが出来て、私達夫婦には特別な絵本なんです70
すっかり堀川さんの絵本の虜になり、その後「わたしがあなたに聞いてみたいこと」も購入189
今でも本屋さんにあるかな198 興味ある方は読んでみて下さいね184
マタニティ (3) マタニティ (4)

メッセージカードが用意されていて、講義の中でメッセージを記入しお互いに渡しました218
妊婦さんは旦那さんへのお願い事、旦那さんは今の気持ちや決意って感じで189
せっかく書いたし、普段あまり言葉にしない旦那の気持ちを知る事が出来たので...
リビングのコルクボードに貼っておきました237 ファンタミリアのコルクボード、大活躍です184
マタニティ (5)

来月は『母親学級』も開催されるんですけど、場所がちょっと遠いので参加しない予定です202
徒歩で行ければ参加しようと思っていたのですが...1人で行くならバスじゃないと無理なんで230
今月から病院で開催されてる『マタニティサークル』には参加してるので、まぁ大丈夫でしょう189


*現在…妊娠21w1d(6ヶ月)*

スポンサーサイト

Comments

うささんへ

人見知りさんでも大丈夫だと思いますよi-189
この日は他のご夫婦とは一度も会話していないですし、何よりうちの旦那は激しく人見知りですからw
母親学級になると...一人で心細いかと思いますが、両親学級なら旦那様と一緒なんで楽しくお勉強出来るかと思いますi-184

コルクボード、可愛いですよねi-237
12月末に切れるポイントがあるので、残りそうならもう1つ貰おうかと思いますi-189

自治体で色んなことをやってるんですね!
私は人見知りが激しいので参加しないと思いますが為になっていいですよね♪

うちの旦那君は太りすぎて今でも妊婦体型なのでw
体験は必要ないかもしれませんねwww(ってそれとこれとは違いますがw

コルクボードまだ使ってません。
可愛くていいですよね☆

めるこさんへ

うん、ディズニー好きには嬉しいよねi-176
2人目を妊娠する頃には、母子手帳もディズニーになってる事を願うよw

そうなんだよね、私もお友達作りに参加しようと思ってたんだけど…i-202
今回会場に行って...行く気が無くなっちゃったi-229

私も産後の生活で自然にお友達が出来ると良いなぁi-184
同じマンションの中に妊婦さん居ないかしらw
一応近くに大型マンションあるから、お出掛けしたらお友達見つけられるかもねi-236

母子手帳はディズニーじゃなかったけど、意外に役立つテキストがディズニーでよかったねぇ。

ホントは自治体の方へ参加した方がママ友さんが出来ていいんだろうけどねぇ。
って私も前思ったんだけど…。
ちょっと遠いとかなったらしんどいし、内容的には病院と変わらないかと思うから、行きやすい方へ行ってあまり疲れないようにした方がいいかもね。
でも公園デビューとかでもママ友さん作りはできるしね…。
ウチも一人、買い物行くときとかに出会うガッツと同じ年のママさんと仲良くなったよ。
毎回坂道で会ったりしてて、自然とあいさつするようになって…いつの間にか坂ママさんに
って感じだしね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

