

出産祝い(旦那の会社の方から)

旦那の会社の方から頂いたお祝いの紹介です189
職場は女性が多いらしく皆さん気を配って下さいました228

*GAP パーカー・パンツ・ロンパース
ベビー 
ベビー (1) ベビー (2)
こちらは予定日より前に頂きました72 クリスマスプレゼントって感じで用意してくれたのかな198
モコモコしたパーカーとパンツが可愛いので、外に出れるようになったら着せたいです237
可愛いメッセージカードも添えられていましたぁ218

*お洋服・アルバム
ベビー (3) 
スヌーピーのブラウスとオーバーオールのセット189 60サイズなので来月には着れそう184
アルバムは可愛いんだけど...ゆぅのは別に作ろうと思っているからどうしよう227
じぃじやばぁばの写真整理に使って貰おうかなぁ190

*アルバムブック『たんじょうものがたり』
ベビー (4) 
写真と言葉を添える事で、世界にひとつだけの絵本が出来るみたいです70
ちょっと照れくさいけど...せっかく頂いたので記念に作ってみようっと176

*DaddyOhDaddy スタイ・ソックス
ベビー (5)
私のblogタイトルと似ていますが(笑)、DaddyOhDaddyってブランドを初めて知りました190
調べてみたら洋服も可愛い185 頂いたスタイもポケットにおしゃぶり入れてるところなんか良いです234
これを下さった方は男性ですが、お子様がいるのできっと奥様が選んでくれたんだろうなぁ189

*商品券
 ベビー (6)
旦那が一番仲良くしてる先輩(男性)がくれました184 ありがたや、ありがたや233
「パチンコの勝ち分だからお返しはいらないよ~」って(笑)
お気持ちは嬉しいけど、ちゃんとお返しはさせて頂きます228


お七夜。

新しいカテゴリを作りましたぁ⇒*My son -YUU-*
ゆぅの事を可能な範囲でblogでもお話出来たらなって思ってます236

ゆぅが誕生して1/10で一週間、ささやかですが私の実家でお七夜をお祝いしました189
お七夜とは...生後七日目に赤ちゃんの名前を決め、誕生を祝う行事です190
(今思うと…生後七日目って1/9だったのかな198 まぁいいっか230
ユゥ 

私達夫婦は字が上手じゃないので、命名紙はじぃじに書いて貰いました220
(一文字伏せさせて頂きますが…)ゆぅの名前は『優●』です190
『優しい人間になって欲しい』と願いを込めて...旦那が命名しました189
私もゆぅには何に優れなくても良いから、人の弱さや痛みの分かる優しい人になって欲しいです228
ユゥ (1) 

私達夫婦の宝物189 元気に育ってくれるのが一番の願いです176
ユゥ (2) 

妹からのプレゼント♡

里帰り中に妹から貰ったプレゼントを紹介します80
※携帯のカメラで撮影した為...ちょっと画像が粗いです(汗) 

“横浜アンパンマンこどもミュージアム”お土産72
*アンパンマン おやつケース・スタイ・ソックス
ファミリー 
12/18のPhotoDiaryでお話しましたが、妹がアンパンマンミュージアムで買ってきてくれました184
PhotoDiaryではパンと人形焼だけ載せましたが...お土産は他にもあったので190
ソックスは退院後からすぐにはかせています228 おやつケースとスタイを使う日が待ち遠しいな178

クリスマスプレゼント72
*BABYDOLL 巾着・ソックス・モンキーパンツ
ファミリー (1) ファミリー (2)
12/25の夕飯は妹と二人だったのでおつかいを頼んだら、そのついでに買ってくれたみたい103
ソックスは私とゆぅのお揃いっ237 巾着はお着替えを持ち歩くのに良さそう234
実は...この時期の私は少しマタニティブルーでした202
予定日を過ぎでも陣痛が来る気配が全く無くて…物凄くプレッシャーを感じていたんです201
そんな時だったので妹の優しい気持ちが嬉しくて176 思わずポロリと涙が出ました241

出産応援プレゼント72
*絵本『おかあさんがおかあさんになった日』
ファミリー (3) ファミリー (4)
12/26に妹が原宿のクレヨンハウスにお出掛けしたらしく絵本をプレゼントしてくれました70
「お姉にピッタリの本があったよ190」って184 これを貰った時もポロリと涙が(笑)
この時はこのまま陣痛が来なければ...1/3に入院し1/4に陣痛誘発剤を使う事が決まっていました41
この絵本は主人公(おかあさん)が入院して出産し初めてのおっぱいをあげるまでの話189
お話のスタートが「あかちゃんのうまれるよてい日が、とっくにすぎたのに、なかなかうまれなかったので、
おかあさんはにゅういんすることになったの。」だったので、出だしから共感して読む事が出来ました228
怖くなっていた入院が赤ちゃんに会う為のステップとして前向きに考えれたので、妹に感謝です80

出産準備用品(産後の買い足し)

22日に自宅へ戻ってきましたぁ189 私と旦那とゆぅの新しい生活がスタートです38178
実家には予定日二週間前から退院後二週間まで...1ヶ月以上お世話になりました228
母は「もう少し居れば?」って感じだったのですが、いつまでも甘えてられないのでぇ202
いずれは一人で(旦那と二人で)やらなきゃいけないですからねぇ230

出産を終えいざ子育てとなると、結構買い足さなきゃいけないものがあって201
実家に居る時に買ったものを紹介しますね190
お七夜の日に旦那と買い物へ出掛けたり、旦那に買ってきて貰ったりしました236

‐Baby‐
*赤ちゃん本舗 ベビープー くっきーばす2段* \998
ベビー 
これだけは出産前に買ったんですけど里帰り後だったもので紹介が遅れました201
そして写真を撮る前に使用してしまったので...アカチャンホンポのHPから画像をお借りしました(汗)
洗面台で沐浴しようと思いバスマットを買ってあったのですが、実家の洗面台では狭そうなので230
カラーは他にピンク・ブルー・グリーンがあったのですが、プーさんなのでイエローに189

*pigeon さく乳器 電動タイプ* \4,300
ベビー (1) 
母乳で育てようと思っていたのですが、ゆぅが上手く私のおっぱいを吸えなくて…9割ミルクです202
でもおっぱいは出てはいるので...搾乳して哺乳瓶であげています228 母乳に勝るものは無いし190
こちらも写真を撮る前に使用してしまったので...ピジョンのHPから画像をお借りしました(汗)

*pigeon DisneyBaby 哺乳びん(耐熱ガラス)240ml* \830
ベビー (2) 
*pigeon DisneyBaby 哺乳びん(プラスチック)240ml* \900

ベビー (3) 
*pigeon DisneyBaby 保温保冷ミルケット* \1,380
ベビー (4) 
*pigeon 乳首 KタイプS* \298×2個
ベビー (5)
先ほどお話した通りミルクで育てているので哺乳瓶などを買い足しました236
何気に1ヶ月健診までもあと少しなのでケースも189

*赤ちゃん本舗 ベビープー ミルク何度?* \198
ベビー (6) 
哺乳瓶に巻いて適温かどうか調べる事が出来ます190
実家では皆がミルクを手伝ってくれたので、安かったし買ってみました228

*Combi 調乳じょ~ず70HU* \4,980
ベビー (7) 
調乳に適した70℃で保温できる調乳ポット189
自宅は電気ケトルで保温出来るポットは無いので201 ミルクは一日何回も作るしね184
 
*和光堂レーベンスミルク はいはい850g* \1,580
ベビー (8) 
*明治 ほほえみ850g* \1,980
ベビー (9) 
*明治 ほほえみ らくらくキューブ×2* \3,950
ベビー (10) 
退院後すぐに『はいはい』を買ったんですけど、思ったより無くなるペースが早くてびっくり201
慌てて『ほほえみ』の粉とキューブを買い足しました246
キューブは割高なのでお出かけ用にしようと思います189 25周年のお出かけ用ケース付234

*赤ちゃん本舗 しっとりさわやか沐浴剤* \680
ベビー (11) 
サンプルで貰った沐浴剤で入れてみたら全然スムーズだったので沐浴剤を使う事に190
買っておいた泡のベビーソープは一緒にお風呂へ入るようになったら使おうと思います186

*赤ちゃん本舗 防水シーツ+キルティングパッド* \1,980
ベビー (12) 
退院した日、旦那がおむつを変えていたら...ゆぅがおしっこを噴射しまして201
せっかくの新しいベビー布団が初日で汚れました183
「あとからでいいや」と思わず、最初から防水シーツ用意しとけば良かったぁ…195

*Combi ニオイ・クルルンポイ* \2,280
ベビー (13) 
*Combi 紙おむつ処理ポット用スペアカセット3個パック* \2,280
ベビー (14) 
「普通のゴミ箱やバケツで良いかな」って思っていたんですけど...結構おむつって臭いんですね229

*Combi クイックウォーマーHU* \2,980
ベビー (15) 
おしりふきあたため器です190 アカチャンホンポオリジナルカラーのフレッシュピンク176
初めは必要無いかと思っていたんですけど、夜のおむつ替えとか冷たいままじゃ可哀相な気がして201

‐mama‐
*赤ちゃん本舗 清浄面綿60包入×2* \798
ママ 
*赤ちゃん本舗 母乳パッド168枚入* \798
ママ (1) 
清浄綿は搾乳時に使用しています189 母乳パッドもつけないと大変な事になるので必需品190

*pigeon 骨盤サポートベルト* \3,980
ママ (2) 
産後は骨盤矯正する良い機会と聞くので買ってみました228
産後ダイエット出来ると良いなぁ184 ちなみに妊娠前の体重に産後三週間で戻りました189

*1月生まれの赤ちゃんの本* \735
ママ (3) 
以前12月生まれを買ったのですが...ゆぅは1月生まれなので買いなおしました190
そしたら新版が出てて以前より表紙が可愛くなっててラッキー237
持っていた12月生まれは、病院でお友達になって12月に出産した子にあげましたん72

初めての出産。

Marire,oh!Marireへ遊びに来て下さっている皆様、ご無沙汰しております228
PhotoDiaryをご覧になった方はご存知かと思いますが...無事出産を終え今は実家に居ます38
私の“初めての出産体験”をお話しますので、宜しければご覧下さい189


【おしるし・最後の妊婦健診】
予定日を1週間と2日過ぎた大晦日の朝、トイレに行くとおしるしがありました190

もともとこの日は最後の妊婦健診の予定だったので旦那と一緒に病院へ33203
おしるしがあったので子宮口が開いているのを期待したのですが開いていなくて…内診で強く刺激されました200
お腹の赤ちゃんを42週以上お腹にとどめておくと過期妊娠になってしまうので、3日に入院し4日から陣痛誘発剤を使う事に250

大晦日は旦那も私の実家に泊まって貰い、家族とガキ使で大笑いしながら年越ししました179


【前駆陣痛】
内診の刺激のせいか元旦の明け方から不定期にお腹が痛くなりました181
生理痛が強くなった様な痛みで...今思えば前駆陣痛の始まりだったのです190

私が行っている病院では、初産婦は1時間に規則的に6回10分間隔でお腹の張りや痛みがあるようであれば、連絡をする事になっています74
夕食を食べた後くらいから規則的に10分間隔で陣痛がくるようになったので、この時一度自宅へ戻っていた旦那をまた実家へ呼び戻しました246

一度病院へ電話をし、もう少し陣痛の間隔が狭まるまで家に居る事に189
初産婦は進みが遅い場合が多いらしいので、なるべくリラックスして過ごしたかったんですよねぇ227 


【陣痛】
深夜、陣痛の間隔は7~8分になり痛みも強くなり始めました200
朝には5~6分間隔になったので、入院の最終準備をして病院へ33203

診察を受けすぐに陣痛室へ入りました205(2日10:30頃)
この時点での子宮口は1.2cm程度。
ここからが思い出したくも無い陣痛との戦いのスタートです195
間隔が5~6分から一行に進まないまま翌朝を迎えましたぁ282

朝の診察で子宮口は3cm。 少し開いたけど全開は10cmですからまだまだです201
24時間以上続いてる陣痛で私の体力も落ちてきていたので、医師の判断で促進剤投与となりました190(3日11:00頃)

陣痛が進んでいるので当然ですが、投与されてから痛みは一層強くなりました240
ピーク時はもぅ何が何だか分からなくて...上手く呼吸が出来なくて...旦那が横でサポートし続けてくれました201
正直…本当に辛かったです…195 いきみたいのにいきめないのが一番辛かった202


【分娩】
子宮口が全開になったので分娩室へ移動になりました203
分娩台に上がってからはいきむことが出来るので辛さは感じなかったです227
いきむのが上手かったようで、分娩室に入ってから30分くらいで生むことが出来ました234

立会い出産だったので最後まで旦那も一緒でした189
生まれた瞬間は私も旦那も感動し、自然と涙が...241


【誕生】
2010年1月3日 16時06分 3832g 53cm
分娩時間…35時間43分
長男誕生274189

ベビの名前ですが...申し訳ございませんがblogでの完全な発表は控えさせて頂きます201
『ゆう●』と名付けたので、HNは『ゆぅ』にしようと思います80 
(名前をご存知のお友達もいるかと思いますが、blogでは伏せて頂く様お願い申し上げます228

バースプランに「一番に赤ちゃんを旦那に抱かせたい」「産後3人で写真を撮りたい」「赤ちゃんにおっぱいをあげたい」と入れていたので希望通りにさせて頂けました184
ユゥ 
私の出血が多かったので安静にする時間が長くなり遅くなってしまいましたが、その日の面会時間内に何とか私の両親&妹が間に合いましたん189


【入院生活】

自然分娩の初産婦は出産当日から5泊します41
母子同室の病院なのでこの時から赤ちゃんとの生活がスタート197
ですが私の場合、出産当日は貧血でとてもゆぅのお世話が出来そうに無かったので...新生児室に預けました88

入院三日目、ゆぅは黄疸の検査に引っ掛かってしまいました238
新生児に黄疸の症状が出る事は珍しくはありませんが、いざ自分の子となると心配になるもので202
治療の為に保育器に入っている我が子を見て思わず涙が241
生まれてからずっと同室だったので、ひとりきりの病室はとても寂しくて眠れない195
ゆぅが頑張っているので何か私も力になりたくて、3時間毎に搾乳したおっぱいを届けました189


【退院】
私もゆぅも退院診察でOKが出て、8日に無事退院する事が出来ました179
ゆぅは当日の採血の結果が出るまで退院が決定していなかったのでドキドキだったんです200
最後に小児科の医師の話を旦那と二人で聞いて、私達が親になった事を改めて実感しました189


簡単ではありますが、これが私の初めての出産体験です197
よく「生んで我が子の顔を見たら辛さも吹っ飛ぶ」とか言いますが、私は吹っ飛ばないや(笑)
今は「二度と出産したくない!!」って思ってます229
世の中に二人目を生んでる人は沢山居るんだし、いずれは気持ちも変わるのかもしれないけどねぇ...今はとにかく考えられない183
ただただ、自分のお腹で10ヶ月育てた命に会えた時の感動は素晴らしいです189
妊娠&出産が経験出来て本当に良かった228 ゆぅくんありがとう175

