

スタジオアリス(ハーフバースデー)

ハーフバースデーの撮影は、ハーフバースデー当日に地元のスタジオアリスを予約していたのですが...
7月2日にシェラトン店がディズニー撮影パワーアップ店としてリニューアルする事を知り、急遽変更
ちょうどインする予定だったので、1日早いですが...インの合間に行ってきましたぁ

*ディズニー撮影キャンペーン(四切)* プレゼント
ユゥ
オープン記念のキャンペーンで参加料\3,150でプレゼントして頂けましたぁ
パワーアップ店限定のスティッチで、ゆぅにもタキシードを着せてみたよん
今回はアルバムに入れる写真は購入しなかったので...大きい写真はこれだけです

*ハーフキャビネ* \1,500
ユゥ (1) 
ハーフバースデーらしい写真も撮って貰いましたぁ はだかんぼう
本当は裸でうつ伏せが良かったのですが…ゆぅがはいはいで動いちゃってダメでしたぁ
上のスティッチとの写真もハーフキャビネサイズで購入しています

*BabyShowerBook&クリアキーホルダー* プレゼント
ユゥ (2) ユゥ (3)
お宮参りから頂いているBabyShowerBookがハーフバースデーでついに完成
WEB予約のキーホルダーも裸ちゃんにしました (ディズニーのだとライセンス料がかかるので
ユゥ (4)
こちらは先着100名ってことで頂きましたぁ キャビネサイズの写真が入るフレームです

ゆぅのもの(レモール・たまひよSHOP)

ゆぅのものは洋服やらオモチャやら色々買っているので、気まぐれで紹介します
今回紹介するのは6月の終わりに通販で購入したもの 主に夏の対策グッズです 
 
‐レモール‐
*ネームシンプル半袖Tシャツ* \980
ユゥ 
ママ友にレモールって通販サイトを教えて貰いました 安くて可愛いアイテムがいっぱい
SkipLandってカタログがキッズの洋服などで、早速...名入れのミッキーTを注文
この時は他に\480のモンパしか頼まなかったけど...カタログ商品がsaleになってから色々買ったよ

*吸汗ひんやり5wayシート&パイルルームマット* 各\1,580/\1,280
ユゥ (1) ユゥ (2)
こちらはベビーグッズなどが載っているGoodsLandってカタログから
吸汗シートはベビーシートとベビーカー用に2つ
マットはゆぅがリビングで遊ぶ時用に使おうと思っていましたが...全然この範囲に納まってくれませんw

‐たまひよSHOP‐
*ラック用洗い替えシート&ラック用ベルトカバーセット* \2,100/\1,050
ユゥ (3) ユゥ (4)
最初の1ヶ月は離乳食を歩行器であげていたんですけど...
7月から二回食になったのでちゃんとベビーラックに座らせて食べさせようと思って購入しました
でもベビーラックに座らせてからあまり離乳食を食べなくなっちゃったんですよね…
ベビーラックが嫌なのか...最近暑くて食べる気しないのか...ベビーの気持ちは難しい

*たまひよガーゼ汗取りパッド3枚組* \1,050
ユゥ (5) 
ベビーシートやベビーカーで移動していると背中が汗びっしょりになっちゃうんですよね
着替えを何枚も持つと荷物になるので...お出掛け時はこのガーゼを持ち歩いてます

*たまひよ腹巻付きガーゼスリーパー* \4,200
ユゥ (6) 
毎日暑いので冷房をつけて寝ているんですけど、ゆぅの寝相は凄くてベッド中を動き回ります
タオルケットの意味なんて無いので買ったのですが...腹巻はゆぅのウエストが細くて使えてません

*ひよちゃん型ミニうちわ&ひよちゃんシリコンスプーン*
ユゥ (7) ユゥ (8)
うちわは注文すると全員、スプーンは\8,400以上のお買い上げで貰えました
スプーンが欲しくて金額合わせてみたんですけど...思ったより大きくてまだ使えてません


7月に入り...ゆぅも6ヶ月に入ったので、離乳食を1日2回にしました
1回増えると準備や食べさせる時間も増える訳で…PCに触れる時間が減っちゃった
ゆぅは体の発育が早いみたいで、5ヶ月の半ばから腹ばいが始まり...はいはい6ヶ月でマスター
7月中旬にはつかまり立ちをしちゃって今はつたい歩きも出来ます もぅ目が離せない日々です
クリスマスイベントが始まる前には歩くんじゃないかな~w
ユゥ (9) ユゥ (10)

離乳食。

ゆぅも早いもんで5ヶ月に入ったので、今月7日から離乳食をスタートし始めました
その前日に必要な物を買いに行ったので...まずはそちらの紹介から

*pigeon おかゆポット* \1,080 *明治 コシヒカリのおかゆ* \188
ユゥ ユゥ (1)
私達のご飯と一緒にポットを炊飯器へ入れるとおかゆが出来ちゃいます
外出時に家で作ったものを持ち歩くのは季節的にコワいので...ベビーフードも購入

*赤ちゃん本舗  保存OK!&マッシャー&フィーディングスプーン* 各\298
ユゥ (2) ユゥ (3)
離乳食初期は食べる量も少ないので、一度に3日分くらい作って冷凍保存しています

*Combi 哺乳びん野菜洗い* \328
ユゥ (4) 
レンジ消毒出来ない食器等を洗う為に

まずは10倍がゆからスタート 初期は裏ごしをして飲み込みやすくしてあげます
母乳を飲むのが下手で...ミルクいやいや時期があったゆぅくん、食べてくれるか不安だったけど...
ものすごく変な顔をして食べてくれたぁ この世の終わりみたいな顔(笑)
ユゥ (5) 
結構気に入った様子
ユゥ (6) 
スプーン離してくれないし(笑)
ユゥ (7) 
最初は1さじからって言うけど...食べてる姿が可愛くて3さじくらいあげちゃった

翌週から人参の裏ごし、今週はじゃがいもの裏ごしをスープでのばしたものをあげました
人参は甘いから気に入ってそうだったんだけど、じゃがいもはスープの味が嫌だったのか...
あんまり食べてくれなかったぁ 来週はお豆腐にチャレンジ予定です
ユゥ (8) ユゥ (9)

4ヶ月健診とはじめてのヘアカット。

*4ヶ月健診*
インレポを書いた時にもお話しましたが...5/14に4ヶ月健診へ行ってきました
泣く赤ちゃんもいる中、ゆぅは一度も泣かずにおりこうさん
泣くどころか医師がお腹をグイグイ押して何かを調べてるのを、遊んで貰ってると勘違いし...
ウキャキャと喜ぶ始末 アホっぽくてちょっと恥ずかしかったわよ

そんなゆぅくんの成長はこんな感じです
  出生時 【体重】3832g 【身長】53.0cm 【胸囲】34.5cm 【頭囲】35.5cm

1ヶ月健診 【体重】4930g 【身長】56.6cm 【胸囲】37.5cm 【頭囲】38.5cm

4ヶ月健診 【体重】7040g 【身長】65.6cm 【胸囲】42.4cm 【頭囲】43.2cm

生まれた時はBigくんでしたが、今は標準くらいだと思います
あまりミルクを飲まない時期があったけど...今思えば自分で調整してたのかしら(笑)
これから離乳食が始まるのでブクブク太ったりしてね


*はじめてのヘアカット*
みなさんもご存知かと思いますが、ゆぅは髪の毛フサフサで生まれ...3ヶ月あたりからボーボー
今切っちゃっても十分筆が作れる長さ&量はあると思い、美容室へ連れていきました

旦那がカットする横で、ゆぅは私のおひざの上でカット 私の担当者さんにお願いしました
愚図られたらどうしよう…と心配したけど、一時間辛抱強く我慢してくれた
ちなみにお店のお客さんで4ヶ月の赤ちゃんは最年少記録だそうです
短髪になって男らしくなったかな

ユゥ ユゥ (1)
ユゥ (2) ユゥ (3) 
じっとしていないもんで暑そうで途中から肌着姿でしたw

初節句。

5月5日は端午の節句。 参加者の都合もあり...5/4にゆぅの初節句をお祝いしました
参加者は旦那の両親・私の両親・私達夫婦・ゆぅの7人
私達の家に両親を招いて、みんなでお昼を食べるという感じで

まずは兜の前で記念撮影
兜の位置的に全員一緒には撮れなかったので...各夫婦+ゆぅで撮りました
ちなみに...兜は伊達政宗でかぶれるタイプ 家紋と名前を入れた旗も付けました
収納飾りなので片付ける時は下の台になっている部分に収納出来ます
ユゥ 
ゆぅの機嫌が良かったので日の丸ハチマキもつけて
陣羽織とハチマキは「かぶれる兜を買って頂いたので...」とお店からのプレゼントです
来年はこの陣羽織を着て兜かぶって撮影出来るかしら
ユゥ (1) 

お食事は我が家のテーブルだと少し狭いので、マンションのゲストルームを利用して
出前のお寿司と義両親が買ってきてくれた柏餅と母が作ってくれた煮物です
ユゥ (2) 
今にも柏餅にかぶりつきそうなゆぅくん(笑)
ユゥ (3) 

ちなみに兜は私の両親に買って貰い、旦那の両親からは同額ほどのお祝いを頂きました
セレブ家庭って訳では無いけど...ゆぅは家族みんなにお祝いして貰えて幸せもんだ
じぃじ&ばぁばを大事にする優しい子になってくれる事を祈ってます(&教育しますw)
